Korea Style研究所

韓国旅行・ファッション・コスメ・ドラマについてお話しするblogです

韓国旅行がコロナでキャンセルに!失敗し学んだ事は…

久しぶりにblogを書くのに…

まさかこんな記事になるとは💦

 

今回3月の末に姉家族と韓国旅行へ行く事になり

2泊3日で旅行の計画を立ててました✈

 

甥っ子と姉の旦那さんは韓国旅行は始めてで

皆でとても楽しみにしていました!

 

1ヶ月半前位に前回と同じ会社(大手旅行会社H社)

で航空券とホテルのセットで予約しました。

 

その時点ではコロナウィルスがここまで大事になるなんて…😭

 

その後1週間後に店舗で保険だけ入りに行った時に

ニュースでも毎日色々な情報が流れはじめて

対応して頂いたお姉さんに、欠航や入国禁止とかにならないですよね!?と、聞いてみると

 

そんな~、欠航にはならないですよ!

半笑いで言われて少し安心して帰りました。

 

その二日後、韓国での集団感染のニュースが😓

そこからは、一気に感染者の人数が増えていきました💦

本当に日々情報が変わって行き、甥っ子の学校も

休校になりました。

 

この時点で子供第一に考えてと、もう感染が色々な国で出始めたのでキャンセルをすることになりました😢

 

今までこういった理由でキャンセルした事が無かったので、キャンセル前に料金について訪ねてみることにしました☝

 

繋がりませんね…💦

この時から沢山の方が今後の旅行について心配の為に電話が殺到していたので、待っても繋がりません

 

キャンセルはネットからするので、もう一つの

予約前の連絡先に架けて見ることに📲

 

すぐ繋がり、航空券とホテルで予約した事と

いつ予約して出発日を伝えると

1日遅かったですが20%のキャンセル料で大丈夫ですよ~!と言われました。

3日前だと全額支払になりますと言われたので、

その後キャンセルしました✈

 

…ここで大失敗が💦

私達が予約した航空券とホテルのセットは

キャンセル料が8割取られるチケットでした😭

規約をちゃんと最後まで確認しないと駄目ですね!

 

 

数日後…韓国への入国制限と、飛行機の欠航が決まりました✈

ギリギリ待ってた人は、同じような

ホテルと航空券で予約した人は全額返金!

 

ちゃんと色々な情報を自分で調べておかないと本当に損をしてしまうと改めて勉強させられました。

 

今回は4人分の為、結構大きな金額のキャンセル料を支払いました…😢

 

次の旅行に活かす為にも大きな失敗だったと思って

blogに書く事にしました🙏

 

3月は学生さん達も卒業旅行や、春休みの旅行で

韓国も凄く人気だったみたいで

学生さん達にとっては、旅行代金は決して安く無いですよね…😢

自分も一生懸命バイトしてた記憶があるので

分かります。

 

今回の出来事は旅行会社としても恐らく始めての事で、対策もきちんと出来ていない状態で…

今までのキャンセルの対応の中でしか、案内が出来ないような感じでした。

 

少し落ち着いてから、今回のキャンセル料について

改めて電話で聞いて見ることに📲

 

全額返金は出来ないにしても、私達が取ったチケット(アシアナ)が欠航になっていて

少し何か対応して頂く事は出来ないのか…💦

 

期待はしなくても、聞くだけ聞いてみようと…☎

 

今回は思いの外すぐに繋がりました…!

 

しかし、話を聞けば聞くほどに酷い対応でした。

毎日色々な対応に追われていて、疲れてたのかもしれませんが…

 

全く相手の話を聞くのでは無く、契約で決まってる事とマニュアルを読む。

 

電話が繋がらないので、他のダイヤルに架けて聞いたのが違う案内だったと伝えると…

何故予約番号を伝えなかったのか?

聞かれもしなかったけど…

自分から言わないと駄目ですね!

 

繋がらないと言われても、問い合わせをしたいのですよね…?架け続けなさいと…

 

今回は本当に沢山勉強になりましたが

今後この旅行会社(H社)を利用する事は2度と

無いです。

 

前回のblogで何処でチケットを購入したかを

記載したので、少しでも注意になればと。

 

チケットを購入する前に規約を注意する!

キャンセルするのにも、欠航が出て対応を待つこと!

 

海外旅行に慣れてる人には当たり前かもしれませんが💦

 

少しでも早くコロナウィルス感染が収束して

旅行に行ける日が訪れて来る日を楽しみに🌸

今は日々引きこもってます💪

 

次は楽しい旅行のblogを書きたいと思います…👋